モトヤマ丸

いざ、出陣(笑)

7月29日の陣でござる

面白い人を発見した。 大学生の頃から企業して、今も活躍している人だ。 アズの松田元という人。 そこそこ名の知れた人らしいが、今の今まで知らなかった。 http://nabzyo5023.hatenablog.com/entry/2017/06/18/140316 このブログを見てはじめて知った。 ブ…

7月21日の陣でござる

ブラック企業という呼び名が、マスコミによく登場する。 確かに、人を奴隷のようにつかう会社は多いだろう。 しかし、そうしないと生き残れない世の中を作ったのは誰だ。 ブラックと言われる企業も、好きで黒くなったわけじゃないと思う。 そうするしか、生…

7月15日の陣でござる

更に暑さが増していく。とうとう熱中症でダウン。 軽度だったが、痙攣をおこしてしまった。 日陰で休んで、脇に冷たいペットボトルを挟んで対処。 しばらくして、復活できた。 毎日、誰かがこうなっている。 そして、今日はとうとう自分の番だった。 でも、…

7月1日の陣でござる

気がつけば、夏。もう毎日が暑すぎる。 建築現場はもはや熱帯雨林。汗の量がハンパない。 熱中症対策などをしていても、間に合わないな。 しかし、対策をしなければ確実に待っている死。 自分の命は自分で守らなければ。 特に塩分、水分、糖分を意識してとる…

3月25日の陣でござる

姉貴夫婦のリフォームの相談に一緒して家族ってなんだろなって思いながら。もうすぐ30になる小生の人生をもう一度考えながら。いまの仕事や、いまの環境や。しかし、モンテーニュも言っているように、人生はその長さではなく、どう生きたかだな。ダラダラ…

3月18日の陣でござる

今日は休みだったけど、姉貴夫婦に呼ばれてリフォームの相談に付き添い。せっかくの休みの日が!まぁ、姉貴夫婦にはお世話になっているししょうがないね。さて、行き先はすでに決まっていて、DO!のリフォームさん https://www.doreform.com/ そう、愛知まで…

3月9日の陣でござる

最近仕事でミスが多い。でもそんなときに助けてくれる人が不思議とデてくる。もちろん自力でなんとかしなければならない時もあるし、そういう気持ちでいつも取り組んでいるけど。それでも、本当に守られるという時はある。ふと、どうしてなか?なんて思った…

3月1日の陣でござる

3月がはじまった。仕事もなんだか忙しくなってきた。これは東京オリンピックバブルか?建築現場は大忙し。材料も高騰。しかしバブルはしょせんバブル。今のうちに次のことも考えておかないとですな。そんなもっともっと成長しなければと思った自分への言葉…

2月23日の陣でござる

とうとうパソコンが壊れてしまいました。いまスマホから入力しています。パソコンに慣れてると、スマホからの入力は大変。明日になれば新しいパソコンが来るそれまでの辛抱ではありますが。そして部屋の片隅にゴロンと横たわるこの壊れたパソコン。どうすれ…

2月16日の陣でござる

世の中はバレンタインでした。皆さんはチョコもらいましたか?チョコチョコ言ってるのが大変失礼な話でしょうか。いや、そんなことはありませんよね。だって、オトコならチョコほしいではないですか。それが素直なココロでしょう。なお、小生は2つでした。…

2月9日の陣でござる

どうもパソコンの調子がおかしい。今日は3回もフリーズ。このままだとこのブログもままならない。それはマズイ!とはいえ先立つものも考えなければならない。今月は何かと出費がかさんでいたので尚更です。ショーペンハウアーの言葉が身に染みる。こんなこ…

2月3日の陣でござる

2月が始まったでございます。花粉も本格的にまっている。花粉症は日本人が多いと聞いたことがあります。あまり海外ではないのでしょうか。それはいわゆる環境の問題なのかな。免疫学ってのがありますね。こんど調べてみましょう。●今日の哲人の言葉四つが裁…

1月29日の陣でござる

ここ最近、まさに根を詰めて仕事をしてきたので今日は久々の休息。頑張る時もあれば、休む時もある。このリズムが成長を促してくれると感じる。●今日の哲人の言葉快い眠りこそは、自然が人間に与えてくれたやさしい、なつかしい看護婦である。ウィリアム・シ…

1月22日の陣でござる

いよいよ企画が進んでいる。何もわからないまま、担当者として会議にも出ている。しかし社長に呼ばれてから約10日、その時よりは少しわかってきた感触もある。いまの小生の気持ちはこんな感じである。●今日の哲人の言葉賽は投げられた。カエサル ガイウス・…

1月14日の陣でござる

先日社長から仰せつかった賃貸マンション経営の勉強。以前にお世話になった和不動産さんのサイトで少し調べてみる。 https://nagomi-fudousan.com/fudousantoushi/customer/ 和不動産のページの口コミはかなり詳細でいい。 なるほど。 ある程度、勉強してお…

1月9日の陣でござる

会社から仰せつかった仕事が、今回ちょっと荷が重い。重いどころか潰れてしまいそう。確かに建築会社に在籍してはいるけど、ぜんぜん職種違うのだが。賃貸マンションの経営なんてぜんぜんわからない。しかし、社長命令とあらばやらざるをえないか。●今日の哲…

1月5日の陣でござる

年末に思いつきで作った格言シール意外と人気で、、、居酒屋で、、、もう無くなった。早くも追加注文という!そんな今日の気持ちを表すとこんなかんじ。●今日の哲人の言葉人間は、メッセージを忘れたメッセンジャーである。アブラハム・ヘシェル アブラハム…

新年あけたでござる

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。本年のモットーはこちら。●今日の哲人の言葉善い人間の在り方について論ずるのはもういい加減で切上げて、善い人間になったらどうだ。アウレリウス マルクス・アウレリウス・ア…

12月27日の陣でござる

注文しちゃいました。何をといいますと、シールです。ズバリ、格言シール(小さくこのブログのアドレス)ww今後はあまり恥ずかしいことがかけません。いや、書きますけどね。なんていったって、小生は哲人なのですからwなんちゃって。●今日の哲人の言葉人…

12月20日の陣でござる

はじめてまだ少しですが哲人の言葉はやっぱり色褪せないいいものです。そこにつく小生の言葉は幼稚ですがw周囲にも少しこのブログの宣伝をしたいかな。哲人の格言シールでも作ってそこにチラと宣伝を。そういうの作ったことないけど、ネットで調べてたら意…

12月15日の陣でござる

なんで日本人はこうも同じようにしたがるのかな。もう少し自分があってもいいのに。かくいう小生もおうおうにして人に合わせてしまいがち。血液型だってABOABだなんて。星座だってそう。そんなナンパターンしかないわけないのにねwでも飲んでるとこの…

12月10日の陣でござる

顔はそのひとの人生が刻まれているよね。昨日飲み屋であったおじいちゃんの顔を見てしみじみそう思った。人生が刻まれているなーって。なんとも言えない優しさと深さがあって。ついつい飲みすぎてしまいましたとさ。ま、言い訳だけどねw●今日の哲人の言葉顔…

出陣でござる

よくわかんないけど、はてなやってみる。飲み屋のアコちゃんがはてながいいよって言うからこの船に乗る!いつもガテン系の自分が心にしみた哲人たちの言葉を紹介するよ。それだけじゃなく、普通の日記も書くけど。そんな感じで出陣でござる。