モトヤマ丸

いざ、出陣(笑)

7月21日の陣でござる

ブラック企業という呼び名が、マスコミによく登場する。

 

確かに、人を奴隷のようにつかう会社は多いだろう。

 

しかし、そうしないと生き残れない世の中を作ったのは誰だ。

 

ブラックと言われる企業も、好きで黒くなったわけじゃないと思う。

 

そうするしか、生き残れなかったんだろう。

 

もちろん肯定する気はサラサラないが、だからといってその企業を

 

ただただバッシングしてりゃいいって言うのも違うと思う。

 

もう、世の中のシステムが時代遅れになってきているんじゃないか。

 

根本的なところから変わらなければ、実際にブラックはなくならないと思う。

 

そう、戦後のように。

 

●今日の哲人の言葉

人間は自由の刑に処せられている ジャン=ポール・サルトル